闇金業者ってどういったところ??

手軽にお金を借りることができる金融業者あるんだけど、それって「闇金業者」ではないか・・・って少し怖くなったりもしますよね。

闇金業者にお金を借りてしまうととんでもない金利を取られてしまったり、取り立てが酷かったりするので、注意しなければいけません。

闇金業者は、専門的な言葉ではないです。

本来ならば、お金を貸して利益を得るには、貸金業法に基づいた手続きをして、登録をしなければなりません。

この登録を行わずに貸金をしている業者のことを「闇金業者」というのです。

登録をしていないのは、違法となります。

登録をしてあるのかどうかは、調べると直ぐに分かります。その一方で、、わざわざ登録をしてあるかどうかを確認する人も少ないのが現状なんです。

中には、登録もしていないのに、登録をしていると自分から言って、勝手に番号を作って名乗ったりして、安心を与える闇金業者もあるので気を付けなければなりません。

登録しているかどうかを疑ってかかって、調べるというのも、大事な作業の一つなんですよ。

闇金業者って悪いって言われているのですが、どうして闇金業者が悪いと言われているのか。。。

その理由は簡単で、違法な金利でお金を貸付するからなんです。

審査等に時間が掛かったり、借入をする条件が厳しかったりもしますが、一番安心安全なのは、銀行のカードローンじゃないかなと私は思います。→参考サイト・・・http://xn—-xeu4d8f4a3cc4299owgta.net/

お金を貸した場合に、現在では一年間に20%程度が金利の限界と言われています。

ですが、闇金業者は、この金利の制限を無視してお金を貸し付けてくるんです。

トイチという言葉を聞いたことがあるという方もいらっしゃると思います。10日で1割の金利がつくという意味です。一年間だと、3600%にもなってしまうので、どう考えても違法ですよね。

その他、お金を返しても、返済したことになっていなかったり、三万円しかお金を借りていないのに、返済した金額が30万円になってしまったなどと、むちゃな取り立てをするというのも特徴のひとつです。

その他には、嫌がらせ行為や迷惑行為を繰り返し、脅し取ろうとする業者もあります。

近隣住民に迷惑を掛けたり、放置をしておくと、精神的に追い込まれてしまい、自殺をする人も多くいるようです。

闇金業者は、法規を守る気もないので、そのまま放置しておくわけにはいかない業者です。

闇金業者にはどのようなものがあるのか。

街や公園に宣伝広告のようなものが貼られていたりするので、チェックしておくといいと思います。

090や080などの、番号から始まる電話番号のところは利用しないでください。

090などには限らず、0120などの一見怪しくなさそうな闇金業者もあるので注意が必要です。

闇金とは、簡単にいうと、簡単にお金を貸してもらえるところは闇金率が高いので気を付けてくださいね。