シングルマザーとしての悩み

私は二歳、四歳の娘のシングルマザーです。
世間一般でもシングルマザーの貧困が取り上げられていますが、我が家もお金で悩んでいます。

専業主婦からの離婚でした。
運よく正社員で雇ってもらえたものの、始めは子どもたちの保育園が見つからず、一日五時間勤務の正社員でした。

一時保育を利用していたため、働けば働くほど、保育料が嵩むという状態でした。

また、保育園が見つかってからは、今度は五時間で契約していたことがネックとなり、五時間から勤務時間をなかなか伸ばしてもらえず、思うように働けませんでした。

あまり相手を頼っていると思われたくはないのですが、養育費もいつまできちんと支払ってくれるか分からない状況です。

子どもの権利としては大人になるまでは少しは元旦那にも責任があるとは思いますが、DV離婚のためおそらくないものとして考えています。

今の段階では私の給料で生活できるくらいになっているとはいえ、子どもたちが大学を卒業できるまでの貯金ができるか心配です。

子どもたちが無事私の元から巣だったとしても、私自身の老後のための貯蓄はできるのかという不安もあります。

さらに、私にはまだ両親が健在ですが、両親の介護のための費用を捻出できるのかと言われると、今の時点では正直そこまで考えられる余裕がありません。

朝から晩まで必死で働ければいいのでしょうが、まだ一人で留守番なんて考えられない年齢の子どもたちがいるので真夜中までは働けません。

それに、子どもたちが小さい時期はほんの一瞬だと思うので、あまりにも一緒に過ごした時間がないというのもどうかと思います。

一体、今の収入で月々どれくらい貯蓄していけば将来暮らしていけるのか、まだまだ子どもたちが成人するまで長いので気が重いです。

少しでもお金を使わないようにと節約していますが、子どもにも節約を強要してしまっているようで心配です。

DVとはいえ、親のせいでの離婚で子どもたちにお金で困らせるようになってしまったので、本当に申し訳ないと思っています。

子どもたちに買ってとねだられてもたまにはいいよと言ってあげられる余裕がほしいです。
カードローン(専業主婦借入)でお金を借りようと考えたこともあるんですが、返済の事を考えたら簡単には手が出せません。

本当に困ってます。。。